耳鼻咽喉科・気管食道科・アレルギー科

あなたのいびき、大丈夫ですか?


・いびきの強い方
・いびきや呼吸が突然止まってしまう方
・日中に眠気が強く、運転中・会議中に眠ってしまう方
・寝起きが悪く疲れがとれない方
・原因も見当たらず、日中に眠気が強い方
・集中力・記憶力が低下していると思われる方

夜間のいびき、無呼吸による睡眠障害が原因で、日中に強烈な眠気におそわれて重大で危険な事故を引き起こしてしまった事例を、ここ数年で多く耳にするようになりました。
これは、睡眠時無呼吸症候群と呼ばれる病気として、最近になり広く知られるようになってきました。日中の眠気で起こす交通事故率は一般人口の7倍にもなり、放置しておくと心筋梗塞や脳卒中の危険度を倍増させるとの報告があります。原因には鼻やのどが狭いためにおこる場合や、脳の呼吸指令が弱いために起こる場合などがあります。
無呼吸の程度や原因を調べるための検査を、当院にておこなう事が出来ます。

いびき・睡眠時無呼吸症候群の検査(アプノモニター)

無呼吸の程度や原因を調べるための検査を、当院にておこなう事が出来ます。
夜間の睡眠中におこなう検査のため、以前は入院施設のある病院でしかおこなえませんでしたが、機械が進歩改良され小さくなりました。

stardust01.jpg

 04.jpg
アプノモニター

このアプノモニターを患者様にお貸し出しすることで、
簡便にご自宅で検査を受けていただけるようなシステムになりました。

 

費用について

・保険適応です。3割負担の方で、検査費用が2,700円程度です